素直になったら良いのに

一人暮らしの方々が孤立や物忘れをしないように、地域の活動などに出てくれるようにお願いしますが、そんな事には参加したくない、、ほっといてくれという方が大半なのだろうか?疑問を感じながら活動している!町内会のミッションはどの範囲なのかハッキリしていないんですか何かお手伝いをしたい!
コメント:0

続きを読むread more

連合町内会の研修旅行

今月の8.9日で連合町内会の研修旅行に行ってきた。 場所は箱根湯本温泉、 21の町内会の集まりで参加者は43名、各町内会から平均2名の参加となった。 研修とは名ばかり、ではないですが、例年介護とか健康、薬などについてのテーマが多かったが 今回はがらりと変え「税金のしくみ」についての話を、町内会の行政の担当者である方にお願い…
コメント:0

続きを読むread more

ストィックな服装とは

ストィックな服装? 86歳のお義母さんとテレビを見ていたら、占いの時間「何月生まれの方はストィックな服装で出かけると良い」と、母からストィックってどういう意味ですかと私に質問した!よく使われる言葉だが即答できない。 恐らくこれを読んでおられる方も殆どわからないのでは、意味不明な言葉を使うのは良くないですねー。 インターネット検索で調べて…
コメント:0

続きを読むread more

災害図上訓練DIG

災害図上訓練を今月末実施しようと思っている? 何がどこにあるか自分の町を知る事は必要だ。 また災害が起きた時にどこがどうなるのかも知っておく事も重要なことだ。大人も子供も一緒に参加し楽しくやっていただけたら良い。訓練が終わったらクイズラリーと炊出しでワイワイガヤガヤ町内の方々が一体になってくれたら大成功です!
コメント:0

続きを読むread more

空き家が増えています

町内の空き家が目立ってきてます。子供達は実家に戻る必要がなく当面はそのままにし、いずれ考えようとしているのだろう、しかし隣人や町にとっては迷惑なことで当人はそれを気づくよしもないだろう。小動物は住み着くようになるし、草木は伸び放題、不審者が侵入し火でもつけられたら始末が悪いですね、古屋をそのままにしておいたほうが固定資産税が安いらしい…
コメント:0

続きを読むread more